ミッションとクラッチを分解点検します。
ベアリング類、アウトプットシャフト、チェンジドラムは新品交換します。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_0.jpg)
・
アウトプットシャフトはJ3用のスプロケがナット止めのタイプへ変更。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_1.jpg)
・
ギヤやドグの状態は摩耗が少なくグッドコンディション。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_2.jpg)
・
アウトプット側の完成です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_3.jpg)
・
続いてインプット側。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_4.jpg)
・
先ずクラッチを分解点検します。
クラッチプレート類も状態はいいようです。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_5.jpg)
・
フリクションプレートの厚みを測定します。
9枚合わせて計測し規定値内でしたので継続使用します。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_6.jpg)
・
ギヤやドグの摩耗も少なくいい状態です。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_7.jpg)
・
クラッチハブはやや段付き摩耗が出ている状態です。![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_8.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_8.jpg)
・
クラッチハウジングは比較的段付き摩耗が多め。
J系はあとから交換できるので、とりあえず継続使用の方向で。![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_9.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_9.jpg)
・
ベアリング類は交換して、アウトプット側の完成です。![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_10.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_10.jpg)
・
クランクケースに仮組します。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_11.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_11.jpg)
・
腰下組み立て前に、シリンダースタッドは交換することに。
過去の脱着でプライヤーで掴んだような傷があるので。![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_12.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_12.jpg)
・
このエンジン、過去にも腰下まで分解した形跡がありましたが、
幸い、このスタッドの傷以外は特にダメージはありませんでした。![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1882847_69_68693169_img_13.jpg)
スタッドの入荷までは数日かかるようです。