ニンジャ用に加工されたZZR1100Dのスイングアームに、
トルクロッドの受けとスタンドフックの受けを追加します。
使用するブレーキ周りを予定の位置にセットします。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_0.jpg)
・
ローターはタイヤ側面より内側に入るので、
トルクロッドの受けはホイールの内径部分に設置します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_1.jpg)
・
スイングアームより更に40ミリ内側に伸ばします。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_2.jpg)
・
位置を決めたらスイングアームを外してボスを溶接します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_3.jpg)
・
今回、トルクロッド受けはオフセット量が多いので、
強度を稼ぐためにスイングアームを貫通させます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_4.jpg)
・
先端30ミリ部分は、ホイール脱着時に外せるよう別部品にします。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_5.jpg)
・
受けが3ヶ所付きました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_7.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_13.jpg)
・
再度仮組します。
使用する6Jのマグタンは、チェーンライン短縮加工中なのでまだありません。
合わせるタイヤは190/55です。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_8.jpg)
・
新しく付けたフックでスタンドアップします。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_10.jpg)
・
裏から見るとこんな感じ。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_9.jpg)
・
ZZR1400のマグタンを使用し、ローターのオフセットはそのままです。
ローターがタイヤより内側に入っています。
最近のSS系は、大型サイレンサーの性でスイングアームは左右非対称で、
右側はタイヤに沿った形をしているのでローターが追い込まれていますね。
ローターを外に出す方法もありますが、
今回はマグタンのローターアダプターをそのまま使いたかったので、
このレイアウトとしました。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_11.jpg)
・
トルクロッドとローターは同一面上にあります。
キャリパーに回転モーメントがかからない理想的なアライメントです。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_65_67814465_img_12.jpg)
コメント