金のピンストライプを入れてみたいということで、イメージするためにMk2 A4の外装を載せてみました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_0.jpg)
すごく気に入られたようで、タンクもMk2化しようと悩んでいたのは昨日まででした。
今まで基本的にエンジンは調子いいのですが、信号待ちでアイドリングが下がってしまうことがあり、
気になるので色々調査した結果、下のようになりました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_1.jpg)
キャブも点火系にも異常がないことを確認した上で、
後はエンジン本体しかないとコンプレッションを計測したところ、1番だけコンプレッションが低くでました。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_2.jpg)
異音も無く普通に走行できていたので、まさかエンジン本体に異常があるとは。
騙されてしまいました。
バルブクリアランスが0.02以下のところが1番シリンダーを含め3箇所あり、
調整し直してから再度コンプレッションを見ましたが変化なし。
バルブ曲がりの可能性大と睨んで分解してみることに。
やはり1番のバルブは両方共曲がっていたので、ポートに噴射したCRCが漏れてきます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_3.jpg)
2~4番は大丈夫でした。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_4.jpg)
1番のバルブは、ボール盤に挟んで回してみるとわずかに振れているのがわかりました。
他は特に異常無し。バルブフェースは摩耗していましたが当たりは比較的綺麗です。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_5.jpg)
ところが他にも問題が・・・。バルブスプリングが折れていました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_6.jpg)
1番2番のインテーク側インナースプリングが折れていたのですが、
よく見るとサビでかなり痩せています。
サビがきっかけで折れたようです。
他のスプリングにサビはありません。
また他にも異常が・・・。テンショナーのローラーが削れて小径になっています。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_79_66735779_img_7.jpg)
という訳で、アイドル不調から始まって、エンジン内部の重大な不具合を早期発見することができました。
エンジンフルOHはまだ先でいいと思って予定していなかったので、今回はとりあえず不具合部品だけ交換し、
しばし延命させることになりました。
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