オイルパンから折れたピストンリングが出てきたZ1の修理も最終段階を迎えました。
シリンダーを組み付け、ヘッドを付けたらM6ボルトのネジ山が上がってしまいました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_0.jpg)
しょうがないのでヘッドを外し、ヘリサートで修理します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_1.jpg)
ヘリサートを入れたら、長いボルトで奥まで入るか確認します。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_8.jpg)
ヘッドガスケットはメタル製の1.4ミリ厚。オーナーさんのお持ち込みです。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_9.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_10.jpg)
後はマニュアル通りにビルドアップ。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_11.jpg)
腰上は完成です。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_12.jpg)
オイルパンのゴミも取り除き、
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_13.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_14.jpg)
エンジンは完成したのですが、
ブレーキペダル軸のナットを止めるネジが折れていたので、ネジ山を作ってボルト止めにします。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_15.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_2.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_3.jpg)
最後に電装回りをチェックしていたら、元々のメインヒューズが接触不良で発熱し、
BOXが溶けていました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_5.jpg)
暫定で、端子を磨いてヒューズは交換し、接点復活剤を付けて復元します。
後日、板ヒューズBOXに変更予定。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_6.jpg)
ヒューズが1本しかないZ1にはよくある症状なので、定期的に点検する箇所です。
作業が終わって、晴れて納車となりました。
あともう少しダメ出しすれば快調に走れるようになりそうです。
オーナーさん自らセッティングしたCVRとTPS付きのZ1でした。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_51_66578851_img_7.jpg)
コメント