マフラーは、車体にピッタリ寄せるため、全体的に加工することにしました。
4本のエキパイも加工します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_0.jpg)
・
パイプ径が絞られた差し込み部は再使用し、その手前8センチを取り除きます。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_1.jpg)
・
これで集合部が前に8センチ移動します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_2.jpg)
・
サイレンサー差し込み部のスプリングフックは、
フレームに当たるので削除します。
サイレンサーの固定はスプリングからバンド止めに変更。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_3.jpg)
・
車体に取り付けて角度を決め、その状態で溶接点付けして仮止めします。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_4.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_6.jpg)
・
マフラーの後半は、オイルパンの後端とフレームに沿うように配置します。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_5.jpg)
・
エキパイを短縮した分も合わせ、立ち上がり部分を10センチほど延長します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_7.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_8.jpg)
・
マフラーエンドがリヤアクスルの真上に来るように延長しました。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_9.jpg)
・
まだ完成していないモリワキスイングアームとのクリアランスを考慮し、
サイレンサーステーはフレーム直付けしないで別部品にしておきます。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_10.jpg)
・
フレーム下側にボスを溶接し、
ここにサイレンサーステーをボルト止めするようにしておきます。
これでステーを変更するだけで、
後からでもサイレンサーの向きは微調整できるようになります。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_11.jpg)
・
最大にカチ上げた状態です。
下方向に少し振ることはできます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_12.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_13.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_14.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_15.jpg)
・
フレームとのクリアランスは最小で5ミリ位です。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_69_67630669_img_16.jpg)
コメント