RKチェーンの自主回収に対応するために、
納車から約500km走行したところで再度お預かりしました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_0.jpg)
・
ノーマルタコメーターが不調だったので、
ウルトラのステッピングモーター式に交換することに。
パワービルダーさんの専用ケースを利用します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_1.jpg)
・
同じくスタック製メーター用のケースも設定されていますが、
デザインの統一性を重視してウルトラを選択しました。
カウル付きということもあり、雨水侵入の心配は少ないでしょう。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_2.jpg)
・
4輪競技用タンクキャップは、
タンクメーカーでも把握していないパッキンが伸びるという不具合があり、
メーカー対策品のOリングでも対応しきれなかったので、
新たに少し小径のOリングでテストしてみます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_8.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_9.jpg)
・
今回RKジャパンから無償支給された交換用のチェーンと、
同時交換用の同型新品スプロケです。
フロントスプロケはサンスター製、リヤスプロケは弊社製、
全てRKジャパンの費用負担で交換します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_3.jpg)
・
ちょうど、カスタム後の初回点検のいい機会になりました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_4.jpg)
・
外したチェーンとスプロケは、一見、特に問題なさそうです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_5.jpg)
・
チェーンの不具合の結果、
アルミスプロケにサイドの摩耗が多く発生するとのことでしたが、
極僅かなもののようです。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_7.jpg)
チェーンの不具合は、安全性に直ちに危険が生じるレベルではないそうですが、
大手企業の対応は信頼のおけるものですね。
DYMAGのリヤホイールは、
ホイール側ハブを削ってチェーンラインを詰める加工をしたものなので、
点検をしておきます。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_10.jpg)
・
スプロケキャリアのベアリングは、若干ゴリ感がでていたので交換します。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_11.jpg)
・
半年待ってやっと届いたロッキードリヤマスターのリペアキットです。
この中で、使用する部品は一部だけです。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_14.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_13.jpg)
・
レバーは欠品していたので、
ちょうどいいレバー比と角度で新規製作したものを使用します。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_80_67831180_img_12.jpg)
コメント