欠けたアウトプットシャフトを交換するので腰下を分解します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_0.jpg)
・
エンジンを下ろしたついでにフレームに異常が無いか確認します。
特にキズやクラックは無いようです。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_1.jpg)
・
スターターモーターを外そうとしたら、ボルト1本はケース側のネジ山が無く、
ただ刺してあるだけでした。ここはヘリサートを入れておきます。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_2.jpg)
・
オイルパンは比較的綺麗な状態です。
ですが、オイルポンプのストレーナーは、
面積の半分位に何か付着しています。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_3.jpg)
・
つまんでみると繊維のクズでした。
前回のオーバーホールの際に入ったのでしょうか。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_4.jpg)
・
腰下のオーバーホールは、腰上の改造よりかなり時代が古いようです。
液体ガスケットの劣化度合いが違います。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_5.jpg)
・
マグネットローターを外すと、
クランクのテーパーにはかじった跡がかなり付いています。
キーは無傷なので、これも過去のキズのようです。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_6.jpg)
・
クランクの振れは0.03ミリで特に問題無し。
ベアリングも全てスムーズに回ります。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_7.jpg)
・
ミッションのアウトプットシャフト側を分解します。
スナップリングが広がったまま組み付けられていたので、
前回のオーバーホールは、いい仕事ではなかったようです。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_16.jpg)
・
各部を点検しながら分解します。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_8.jpg)
・
3速ギヤのドグはかなり摩耗が進んでいます。これは交換しましょう。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_9.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_10.jpg)
・
その相手側ギヤは特に問題無し。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_11.jpg)
・
その他も異常なし。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_12.jpg)
・
上がZ1000Mk2のミッションで、今回のドナーとなります。
こちらも3速ギヤのドグは摩耗しているので、
使うのはシャフトのみです。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_13.jpg)
・
スプラインがスプロケより飛び出す方がMk2用ですね。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_14.jpg)
・
3速ギヤのドナーとして、更にもう1本ミッションを用意しました。
1番下のZ1000ST用ミッションから3速ギヤを取り出して使います。
結局3個1でやっと部品が揃いました。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874573_08_67734708_img_15.jpg)
コメント