ヘッドカバーを外して内部を点検します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_0.jpg)
・
ガスケットも古いタイプの純正のようです。
ガスケット上下全面に液体ガスケットが塗られていました。
カムホルダーのボルトは、ほとんどが規定トルクで締めても回りません。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_1.jpg)
・
この1本だけ、規定トルクがかかるにも関わらず、
ボルトが座面から浮いていました。全く軸力が発生していない状態で、
このカムホルダーは実質3本止めだったのです。
外してみるとネジの先端の方の山が潰れていました。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_2.jpg)
・
ヘリサートは入っていません。
ネジ山は少しキズがありますが残っています。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_3.jpg)
・
別の綺麗なボルトを指でねじ込むとここまでしか入りません。
これより下のネジ山にキズがあるようです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_4.jpg)
16ヶ所、全てヘリサートは入っていません。
ネジ山も綺麗に残っているので、タップで修正しながら底までネジを切り、
長いボルトにしてみます。
ガスケットを剥がしてマスキングします。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_5.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_6.jpg)
・
下穴はそのままで、ネジ山を最大限深くまで切ります。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_7.jpg)
・
純正より8ミリ長い50ミリボルトでここまで入るようにします。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_8.jpg)
・
10回ほど繰り返しトルクを掛けてみましたが、
進んでいかないのでこれで大丈夫でしょう。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_9.jpg)
・
ボルトの頭が少し高くなるので、
粘土を置いてカバーとのクリアランスを確認します。
ガスケット無しで1ミリほどのクリアランスはあります。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_10.jpg)
・
オイルクーラーホースのクラックも気になりました。
純正コアのまま、ホースだけ交換しましょうか。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868612_04_67847404_img_11.jpg)
コメント