ヘッドカバー内を点検します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_0.jpg)
・
エキゾーストのカムホルダーは、既にボルト3本がM8に拡大されていました。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_1.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_2.jpg)
・
バルブクリアランスを点検します。
規定値外のところが数か所ありましたので要調整です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_3.jpg)
・
カムホルダーネジの締め付けトルクも確認します。
こちらも数か所、ネジが上がってきてしまったので要修理です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_10.jpg)
・
赤いマークを付けたところがトルクのかからないところです。![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_4.jpg)
・
カムを外します。カムメタルはだいぶ消耗しているようです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_5.jpg)
・
ネジ山修理の前に、ガスケットを剥がして面出ししておきます。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_6.jpg)
・
マスキングテープで養生します。
穴を開けたところがネジがダメなところです。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_11.jpg)
・
ほとんどがヘリサート入りなのにトルクがかけられませんでした。
既に入っていたヘリサートを取り出します。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_12.jpg)
・
ここだけはヘリサート未処理だったので、M6のヘリサート加工をします。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_7.jpg)
・
ヘリサートが抜けてきたところは、下穴の状態もかなり悪くなっています。
今回は最善の策としてM8ネジに拡大することにしました。![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_13.jpg)
・
エキゾースト側は8本全部M8になります。
ダウエルピンの部分はピンが入らなくなるので、
ネジ切りするときにズレないように1本ずつボルトで止めながら進めていきます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_8.jpg)
・
都合、9ヶ所がM8ボルトになりました。![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_9.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_94_69314594_img_9.jpg)