既存のバックステップを外します。ペグとペダルはそのまま流用。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_0.jpg)
・
ステッププレートはお勧め位置のローソン車と同じになるように、
且つフレームにボルトオンで付くよう製作します。
先ずは8ミリの板に形をけがいて、
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_1.jpg)
・
バンドソーで切り出し、
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_2.jpg)
・
穴あけと端面の仕上げをして完成です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_3.jpg)
・
J系の市販バックステップはシフト操作が重い物が多いですが、
単にレバー比設定が適正でないだけなので、
ペダル側の腕の長さにあわせて、エンジン側の腕の長さを延長します。基本は1:1です。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_5.jpg)
・
腕が長いとノーマルサイドスタンドに干渉し易いので、
わずかなスペースを狙って車体横方向のアライメントを設定します。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_8.jpg)
・
シフト側はこんな感じ。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_9.jpg)
・
サイドスタンドとつま先の干渉を避けるため、ステップは大きく外側に出さないといけません。
フレームになるべく近いほうがくるぶしグリップができるので、
いつもはサイドスタンドを移設したりしますが、今回はこのままで行きます。
先々、ガニ股になるのが気になりだすと、
サイドスタンドが邪魔になってくるのですが今はまだ・・・。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_10.jpg)
・
ブレーキペダルは少々加工します。
プッシュロッド取りつけボルト径がφ6ミリと細いので、φ8に拡大します。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_13.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_14.jpg)
・
マスターとのオフセットが大きいので、曲げ剛性が必要になります。
マスターはかかとに当たらないよう、プレートの内側が定位置ですね。
カラーやスペーサー類はまだ暫定品、最適長さを設定してから新規製作します。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_6.jpg)
・
後はサイレンサーステーなどの細かい仕上げです。
マフラーが右コーナーで接地するようなので、ガタ分カチ上げ気味で取り付ければ良いでしょう。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_7.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_11.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874637_17_68097317_img_12.jpg)
コメント