カムホルダーのヘリサートを全部入れ替えることになったのでヘッドを外します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_0.jpg)
・
シリンダーのOリングにはたっぷりと液体ガスケットが塗られていて、
オイルが通るはずのスタッドボルトの周りはふさがっていました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_1.jpg)
・
他の場所もOリングが変形し、オイル漏れ寸前でした。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_2.jpg)
・
カムチェーントンネルのOリングにも、
大量の液体ガスケットが塗られていました。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_3.jpg)
・
シリンダーには一部に深いスカッフがあったので、
外してシリンダーホーニングします。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_4.jpg)
・
ピストンのキズは軽傷でしたので、軽い修正で済みそうです。
1番のピストンはリングの合口が揃っています。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_5.jpg)
・
燃焼室のカーボンはさほど多くはありませんが、
バルブシートにはカーボンの噛み込みが有りました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_6.jpg)
・
バルブは未交換のようで、ステムは少し摩耗していました。
カーボンの堆積は少なめで、バルブフェースも良好です。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_7.jpg)
・
元から入っていたカムホルダーのヘリサートは全部取り出します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_10.jpg)
・
深い位置にヘリサートを挿入するため、ネジ穴は全て深く掘り下げます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_8.jpg)
・
下穴の底までネジ切りします。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_9.jpg)
・
上下が新しく使う長いボルトです。
新しいヘリサートは、ボルトが長くなった分だけ奥の方に挿入します。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_12.jpg)
・
長くしたボルトをネジ穴に落とした状態です。
約11ミリヘリサートにねじ込まれることになります。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_13.jpg)
・
10回ほど規定トルクでの締め緩めを繰り返しましたが、
毎回同じ位置で止まるので、ネジ山の強度は十分確保されたでしょう。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_18_67703418_img_11.jpg)
コメント