スタータークラッチのギヤとローラーを新品交換します。
スターター空回りの症状はまだでていませんが、
圧痕が多いので早期治療しておきます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_0.jpg)
・
ジェネレーターローターの締め付けボルトには、
マニュアル通りネジロックを塗ります。
座面にはオイルを塗ってトルクを安定させます。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_1.jpg)
・
対して、テーパー面は脱脂して、摩擦力を確保します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_2.jpg)
・
規定トルクの16kg・mで締めます。
マーキングしておくと、次に開けたメカニックが安心して作業できます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_3.jpg)
・
ステーターコイル配線のラバーグロメットは交換していないので、
液体ガスケットの密着をよくするために、
ラバー部分はアセトンで完全脱脂しておきます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_4.jpg)
・
一度カバーを取り付けたら、下側のボルト1本のトルクがかかりません。
よく見ると口元のネジ山がありません。浅いクラックもありました。
奥の方にヘリサートを入れます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_6.jpg)
・
おそらく転倒した時の損傷でしょう。
そういえばここだけ長いボルトが入っていました。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_5.jpg)
・
ヘリサートはこの位置に入れておきました。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_7.jpg)
・
エンジン左サイドも修復完了です。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_8.jpg)
・
タンク上げ加工をします。
前側は元のマウント用突起を削除して、
2センチ上に新しいマウントを作ります。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_9.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_10.jpg)
・
後ろ側も、かさ上げブラケットで2センチ上げます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_11.jpg)
・
タンクが前後2センチ上がりました。
ヘッドカバーとの隙間が広がったのが解ります。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_12.jpg)
・
タンク下の通風が良くなり、エンジン冷却と、
キャブへの新気導入効果も期待できます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_13.jpg)
・
反面、アッパーステムとタンクが干渉するのでハンドル切れ角が減ります。
ストッパーを追加して対処します。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_14.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_15.jpg)
・
アッパーステム側も少し削り、少しでもハンドル切れ角を稼ぎます。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_16.jpg)
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_17.jpg)
・
次は、エンジンハンガーとワークスタイプバックステップです。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_84_67722284_img_18.jpg)
コメント