真夏のツーリングを終えて帰宅したらセルが回らなくなったそうです。
トランポでお持ち込みになりました。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_0.jpg)
・
現状のバッテリー電圧は12.5Vくらいありますが、
バッテリーはショーライなのでほぼ完全放電状態です。
ジャンプバッテリーで始動して発電電圧を測ってみると、
3000rpmでも電圧は13Vが上限です。
ジェネレーター直で測ってみると、
3相とも4000rpmで50ACVくらいと規定値が出ています。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_1.jpg)
・
レギュレーターはショーライに合わせてMOSFET型が付けてありますが、
試しに別のレギュレーターを繋いでみても電圧は13V程度までしか上がりません。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_2.jpg)
・
そのMOSFET型レギュレーターをデモ車のFX1に付けて電圧を測ると、
2000rpm過ぎで14Vオーバーと正常です。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_3.jpg)
・
再度、ステーターコイルを調べると、抵抗値がやや大きいようです。
コイルを新品交換してみることにします。![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_01_69016301_img_4.jpg)