故障と判断したSPⅡモジュールを新品交換します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_0.jpg)
・
両面テープ止めは整備性が悪いので、
住友3Mのデュアルロックファスナーで取り付けます。
1m2000円以上の高価なものですが、数キロの保持強度があるので確実です。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_1.jpg)
・
今回点火系は全て新しいSPⅡに交換します。
タイミングローターを外してみたら、
オイルシールが斜めに入っていてローターと干渉していました。
平らに圧入し直しておきます。
ココはクリアランスが少ないところなので要注意。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_2.jpg)
・
メインヒューズ切れの原因ともなりうる電源線の損傷がありました。
ホーンハーネスがタンクとコイルに挟まれてかなりつぶれています。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_3.jpg)
・
交差したハーネスが押しつぶされてショートしたかも知れません。
外観上、被服は残っているように見えますが、
押された時だけショートしていたかも知れませんね。
テーピングして、別のルートに変更しておきます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_4.jpg)
・
コイルも新品交換します。
新しいコードは差し込みターミナルタイプにします。
接着より信頼性があり、脱着できるので整備性もいいですね。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_5.jpg)
・
コイルはタンクに干渉しないよう、なるべく奥の方に取り付けます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_6.jpg)
・
イグニッションスイッチ周りの配線もチェックしておきます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_13.jpg)
・
ハンダ付けもまだしっかり付いています。
ここのハンダが取れても全電源停止するので、古いスイッチは要注意です。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_14.jpg)
・
キーシリンダーの蓋が取れてしまいました。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_15.jpg)
・
カシメ直してはめ込みます。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_16.jpg)
・
点火系全交換して再度チェック走行します。エンジン不調は無くなりました。
設定したレブリミットまで綺麗に回ります。
1時間ほど乗りましたが、メインヒューズ切れも発生せず。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_12.jpg)
・
これで27日の筑波走行に間に合いますね。
ジェネレーターカバーを再度カットカバーに変更します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_7.jpg)
・
キズを修正しただけで取り付けていたテーパー部は、
この程度の走りではズレは起きていないようです。
ですが、いずれはクランクとローター交換の予定です。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_8.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_9.jpg)
・
カットカバーが付きました。
後はオーナーさんの仕事になります。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_10.jpg)
・
27日の筑波はじっくり走りましょう!
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_51_68082651_img_11.jpg)
コメント