アウトプットシャフト交換のため、エンジンを下ろします。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_0.jpg)
・
シリンダーベースガスケットが社外品なので、腰上には分解歴があります。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_1.jpg)
・
塗装はだいぶ塗り重ねてありますが、
アルミが腐食しているところはポロポロと剥がれ落ちてきます。
![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_22.jpg)
![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_23.jpg)
![イメージ 25](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_24.jpg)
・
キックシャフトキャップの止めネジは、
固着しているので加熱してみましたが取れません。
![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_21.jpg)
・
イモネジをドリルで揉んで外してしまいます。
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_20.jpg)
・
ヘッドカバーを開けて内部を点検しておきます。
カムホルダーボルトのトルクは数ヵ所少なめでしたが、
増し締めしてトルクはしっかり掛るのでOKです。
カムチェーンローラーは劣化が少ないので交換歴があるようです。
トップアイドラーのダンパーラバーも、まだ弾力があります。
腰上は、今直ぐ分解する必要はなさそうです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_2.jpg)
・
アウトプットシャフトのみの交換でいけるでしょうか。
クランクケースを割ります。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_3.jpg)
・
オイルパン内の堆積物はごくわずかです。
ガスケットも新しいので、分解歴がありますね。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_4.jpg)
・
オイルポンプのストレーナーには沢山の繊維が付着しています。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_5.jpg)
・
こういう繊維の出所は、たいてい以前の分解組み立て時に入った、
軍手やウエスの繊維です。
良く見かけることですが、注意していれば防げることです。
ストレーナーの詰まりやオイルパンの堆積物は、
オイル交換しても取りきれないのでご注意を。
![イメージ 26](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_25.jpg)
・
クランクケースが割れました。
液体ガスケットの状態などから、腰下分解は初めてのようです。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_7.jpg)
・
ミッションを取り出します。
上がこのエンジンの物で、下がドナー。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_8.jpg)
・
アウトプットシャフトのスプラインの様子。上がドナー。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_9.jpg)
・
スプラインの一部がスプロケットで叩かれ、段がついています。
スプロケが緩んだ状態で走行するとこうなります。
しっかり締まっていれば大丈夫だったのですが、
こうなると緩みやすくなるので、安心して乗るには交換が必要です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_10.jpg)
・
他にも、インプット側4速用のドグが少し摩耗が多いように見えるので、
手前の程度のいいドナーと比較してみます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_11.jpg)
・
脱脂してあるドグが摩耗の多いところです。
ギヤは左から 1・4・3・5・2速 です。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_12.jpg)
・
一見、テカっている面が多いので摩耗が進んでいるように見えますが、
元からなで肩形状の部分なので、摩耗は酷くはないようです。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_13.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_14.jpg)
・
ドナーの方を見てみましょう。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_15.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_16.jpg)
・
摩耗はこちらの方が少ないですが、初めからなで肩形状なのが解ります。
特に右側の3速ギヤに付いているドグは角Rが大きいです。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_17.jpg)
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_18.jpg)
・
エンジンはアウトプットシャフト交換だけで再生できそうですね。
塗装も含めた本格的なオーバーホールは、また次の機会に。
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874257_09_68182509_img_19.jpg)
コメント