Mk2のフロントローターを準備するところなのですが、
完全ワンオフよりコストダウンできそうな方法がありました。
下の画像の床に置いてある上段中央のローターを素材にできそうです。
サンスター製のトラッドディスク Z1R用穴無し品です。ようするにZ1000や750D1用です。
外径φ296の純正互換のものです。
ワンオフのアウターローターの半額で揃います。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_0.jpg)
φ330なら直ぐに揃うのですが、やはりMk2には大きすぎで違和感がありますね。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_1.jpg)
S1ルックのJ系にφ330はマストアイテムですが・・・。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_2.jpg)
という訳で、先ほどのサンスター製トラッドタイプのリベットを取ってアウターとインナーに分離し、
アウターだけを使って、インナーは下の画像の物のコピーを総削りで作ることにしようかと思います。
インナーはうちのφ330用鋳物素材から作れればいいのですが、φ296用は取れないので総削り出しに。
原価は総削りの方が2倍掛かります。
ベアリングはインナーローターにいれて、アクスルは中空になります。
アウターローターも中心付近の穴を追加工して、より実車風にします。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_3.jpg)
リヤはφ250でも大きすぎるので、更に小さくします。
下の画像はノーマルローターです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_4.jpg)
S1と同じφ234で試作したローターをφ250のFT250ローターにかぶせて置いてみました。
Mk2レーサーもこのサイズではないかと。
この試作品はこれからスリットを追加工して、次の当時画像の物のようにします。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_5.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/05/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_6.jpg)
Mk2用は穴無しなので、もう一枚、穴無しで作る予定です。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_7.jpg)
Jレーサーの時代は、穴無し、穴有りと使い分けていたようですが、
外径、内径は同じようです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_8.jpg)
うちにあるJレーサーはまだφ250なのでちょっと重い感じです。
先ほどの穴あきローターはこちら用に作ったものです。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_9.jpg)
因みに#21号のリヤローターは15年くらい前にφ234で3枚作ったもののうちの最後の1枚です。
リヤローターは消耗が激しいので、直ぐに減ったりクラックが入ったりしてもう3枚目です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_45_66883645_img_10.jpg)
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