ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

Z1000Mk2 フレームネック ガセットの削除

13段のオイルクーラーをワークス車と同じように垂直に付けるため、
フレームネックのガセットを削除します。
今回は、コストが掛らないよう、エンジン車載のままのトライアル作業です。
イメージ 1
現在は、10段垂直マウント溶接直付けです。
これでもフルボトム時のフロントフェンダーとの干渉は避けられません。
イメージ 2
エンジン車載での作業なので、ガセットを完全に削除することはできませんが、
実際どこまで可能かトライアルします。
イメージ 3
おおざっぱにカットしたところです。
ワークス車と同じマウント位置にするには、この位のカットで十分です。
イメージ 4
切断面はあとでフレームの面まで追い込んで仕上げます。
イメージ 5
ガセットがないので、オイルクーラーの風の抜けはだいぶ改善されます。
イメージ 6
上側のコアブラケットはフレームに溶接する直付けタイプにしますが、
下側は今までの物を修正すれば使えそうですね。
イメージ 7
ガセットがないので、ワークス車と同じように、
ネックの下側に補強パイプを追加します。
ガセットが無くなり、コアが後ろに下がるので、
フロントフェンダーとのクリアランスが確保できるようになります。
コアの高さは、上側がタンクの下のラインと一致するようにするので、
下の画像よりもう少し上になります。
イメージ 8
イメージ 9

コメント

タイトルとURLをコピーしました