昨日に引き続きスピードセンサーの実験です。
今度は磁石の数を倍にして、並びをN極とS極を交互にしてみました。
本来のホールセンサーとしての使い方です。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_28_68779228_img_0.jpg)
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純正のセンサーは、前輪1回転で23個のスリットを読むようにできています。
それをリヤタイヤの外周とファイナルギヤ比を考慮して、
アウトプットシャフトの軸回転に換算すると、カウントは約9個必要です。
N極S極の切り替えを1カウントとして都合18個の磁石が必要になります。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_28_68779228_img_1.jpg)
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ボール盤での台上試験の結果、
クリアランスは3ミリくらいまで安定した数値を出力できるようです。
これなら設置もあまりシビアにならずに済みそうです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_28_68779228_img_2.jpg)
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再び走行テストしてみます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_28_68779228_img_3.jpg)
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今回は正常な値を安定して指しました。これで大丈夫。
下の動画は昨日のものですが、
スマホのGPSスピードメーターと見比べながら、
スピードメーターの精度を検証しています。