このヘッド、カムホルダーボルトのネジ山はほとんどまだ生きていますが、
念のため全てヘリサートを入れるので、先ず下穴を開けます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_0.jpg)
・
エキゾースト側の1本だけは修理跡があったのですが、
中には折れ残ったボルトの破片が入っていました。
下穴は既に6.5ミリ以上あるのでヘリサートが使えません。
上の方はφ8ミリもあるので、ここだけは長いM8ボルトに替えて固定することに。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_1.jpg)
・
他の15ヵ所はM6のヘリサートを入れます。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_2.jpg)
・
M8ボルトにするところは、底の方に切ったM8ネジ山に届くよう、
ピッタリの長さに削ったボルトを用意します。
M8ボルトの頭はそのままでは高すぎてヘッドカバーの内側にあたるので、
M6ボルトと同じ高さに削っておきます。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_3.jpg)
・
幸いノックピンの無いところなので助かりました。
これでトルクは十分掛ります。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_4.jpg)
・
ボルトの上に粘土を置いてヘッドカバーを乗せてみます。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_5.jpg)
・
ガスケット無しでクリアランス1ミリくらいです。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_6.jpg)
・
ステムシールは耐熱性の高いバイトン製を使います。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_7.jpg)
・
これでヘッドは完成です。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_8.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_8.jpg)
・
シリンダーも泥汚れが多かったので高圧洗浄しておきます。![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_9.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_9.jpg)
・
腰上部品の準備ができました。
ヨシムラピストン用のピストンリングは、
ヨシムラジャパンでも見つからなかったので継続使用します。
エンジンチューンはしばらく乗ってからすることに。![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_10.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_10.jpg)
・
エンジン腰上を組んでいきます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_11.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_11.jpg)
・
ピストンはφ73ミリです。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_12.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_12.jpg)
・
シリンダーを挿入します。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_13.jpg)
・
ガスケットとOリング類をセットします。
ヘッドガスケットは1100GP純正1ミリオーバーサイズ用φ73.5ミリです。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_14.jpg)
・
ヘッドを組み込みます。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_15.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_15.jpg)
・
ノーマルカムを組みつけます。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_16.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_16.jpg)
・
これでカムホルダーが浮くこともなく安心して回せますね。![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_17.jpg)
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_17.jpg)
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875841_15_68364915_img_18.jpg)