エンジンマウントダンパーを交換するので、
マフラーを外してエンジンを少し持ち上げます。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_0.jpg)
・
当初の交換理由は外観が汚いからでしたが、やはり歳相応のヤレはあるようです。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_1.jpg)
・
上が外したもの。ラバーが摩耗して隙間ができていました。
リヤのボルトは僅かに曲がっていますが、これはまだまだ軽傷です。
U字ワッシャーは入っていなかったので正しく入れます。
全て新品が出るのはうれしいですね。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_2.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_3.jpg)
・
クランクケース側は特に問題ないようです。![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_4.jpg)
・
新しいダンパーを圧入して復元します。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_5.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_6.jpg)
・
U字ワッシャーの無い車両は、フレームが曲げられるのでご注意を。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_9.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_7.jpg)
・
リヤのボルトも交換してエンジンが真っ直ぐになりました。![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_8.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_8.jpg)
・
次はノーマルキャブからCR33に交換します。
これは値上げ前に入荷したもの。今は10月下旬ごろまで入らないそうです。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_10.jpg)
・
セッティングの目安として、スロットルにメモリを打っておきます。
全閉から全開まで4等分くらいでOKです。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_14.jpg)
・
ガレージの周りで仮セッティングを進めます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_11.jpg)
・
ニードルを交換し、クリップ位置も選びます。![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_12.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_12.jpg)
・
9割がた合ったところで今日は終了。
明日の奥多摩朝練の中で微調整すれば完成です。![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876191_01_68356401_img_13.jpg)