ニンジャ用DYMAGを使うので、
ハブを切削してチェーンラインを5.3ミリ詰めました。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_0.jpg)
・
元のヘリサートを抜いてからハブ端面を追い込んだものです。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_1.jpg)
・
新しいヘリサートを入れる前にタップをたててネジ穴を掃除しておきます。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_2.jpg)
・
新しく入れるヘリサートは、ホイール側ネジ山の全部にかかるように
長さを調節してから挿入します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_3.jpg)
・
トルクレンチを使って締めつけますが、
使用に伴いここは緩むことが多いので、定期的な点検が必要です。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_4.jpg)
・
今回、ダンパーはアクティブ製の新品に交換します。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_5.jpg)
・
リヤローターを仮組します。
今回使うのは、サンスター製ゼファー1100のφ240ミリローターです。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_6.jpg)
・
エキセントリックとキャリパーサポートはGREEN GARAGE製、
スイングアームはピボットがテーパーベアリングなのでOVER製でしょうか。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_7.jpg)
・
このS1エキセントリックは試作品なので、
実際はシャフト貫通でナット締めになります。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_8.jpg)
・
サポートのアライメントを確認し、
新しいトルクロッド受けの位置をマーキングしておきます。
受けはあとで溶接します。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_9.jpg)
・
ハブを削ってチェーンラインは3.4ミリオフセットの状態です。
フロントスプロケはニンジャ用の8ミリオフセットを使って、
実オフセットは3.4ミリでぴったり一致します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_10.jpg)
・
ローターはタイヤ端面より外側にくるので、走行風はよく当たりそうですね。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_11.jpg)
・
リヤウインカーのステーはしっかりしたアルミの厚板で作り直します。
根元の端面がシートロックブラケットに付き当ててあり、
ウインカーステーに荷掛けフックを掛けても回転しないようにしてあります。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_12.jpg)
・
ノーマルシートロックとテールカウルの間を狙い、現車合わせで位置は決まります。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874393_18_68073218_img_13.jpg)
コメント