キーが2種類必要なので、3つのキーシリンダーを交換してワンキー化します。
タンクキャップのキーシリンダーは方向性のあるタイプが使われています。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_0.jpg)
・
裏側はカシメてあるので非分解です。
表からドリルでもんで分解します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_1.jpg)
・
使用するキーセットはFX1の新品です。
タンクキャップには、ヘルメットホルダー用のキーシリンダーを加工して使います。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_2.jpg)
・
シリンダーの長さが足りないので、
元のシリンダーの先端をカットして継ぎ足しています。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_3.jpg)
・
シリンダー径も少し広げてやると違和感なく収まります。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_4.jpg)
・
イグニッションスイッチはボルトオンで交換できます。
配線は少し加工が必要かも。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_5.jpg)
・
ハンドルロックは同一品です。蓋を取ってシリンダーを抜き出します。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_6.jpg)
・
新品のシリンダーを入れ、新品の蓋を付けて完成です。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_7.jpg)
・
これでイグニッション、ハンドルロック、
タンクキャップのキーがワンキーになりました。
シートはボルト止めなのでシートロックキーはありません。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_8.jpg)
・
マスターとメーターの干渉対策として、ハンドルを延長します。
40ミリ長のバーエンドを圧入して、片側25ミリ延長させます。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_9.jpg)
・
都合50ミリワイドになったハンドルのおかげで、
取り回しはずいぶんと楽になりました。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874319_81_68036381_img_10.jpg)
コメント