左から、ETC本体用ブラケットと、左サイドカバーブラケットです。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_0.jpg)
・
バッテリーケースを50ミリアップした代わりに、
そこに付いているサイドカバーの止めを50ミリダウンします。
グロメットの付いていた穴には、内径に合ったワッシャーを入れ、
ズレないようにしておきます。
・
ブラケットを取り付けるとこんな感じ。
![イメージ 45](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_44.jpg)
・
サイドカバーが付きました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_1.jpg)
・
裏側はこんな感じ。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_9.jpg)
・
ETC本体はインナーフェンダーの手前に取り付けます。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_2.jpg)
・
デュアルロックファスナーを介して取り外し可能です。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_3.jpg)
・
SP2本体はキャブ隔壁の裏側へ。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_5.jpg)
・
こちらも脱着可能です。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_4.jpg)
・
レギュレーターとリザーバータンクは、
サイドカバーに干渉するので20ミリ下げて取り付けます。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_6.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_7.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_8.jpg)
・
裏側はこんな感じ。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_10.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_10.jpg)
・
バッテリーケーブルのブーツは傷んでいるものは交換します。![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_11.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_11.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_12.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_13.jpg)
・
サイドスタンドは、跳ね上げた時に4本マフラーに当たって止まるので、
ストッパーを付けます。元々のストッパーはカットされていますね。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_14.jpg)
・
ちょうどいい位置に突起のバーを溶接。![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_15.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_15.jpg)
・
溶接したら塗装しておきます。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_16.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_16.jpg)
・
続いて、ジェネレーターカバー内の点検です。![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_17.jpg)
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_17.jpg)
・
カバーを止めている一番下のボルトは、ケース側のネジ山が傷んでいるとのこと。![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_18.jpg)
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_18.jpg)
・
カバーを外します。他のボルトはやや短過ぎでした。![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_19.jpg)
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_19.jpg)
・
ステーターコイルのハーネスは交換済とのこと。接続も特に問題無し。![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_20.jpg)
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_20.jpg)
・
ローターの締め付けトルクを確認します。![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_21.jpg)
![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_21.jpg)
・
マークを付けてから規定トルクで締めます。少し締まるのでトルク不足のよう。![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_22.jpg)
![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_22.jpg)
・
ローターを外します。
![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_23.jpg)
![イメージ 24](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_23.jpg)
![イメージ 25](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_24.jpg)
・
ネジ山の傷んでいるところは、ヘリサート加工するので全体をマスキングします。
先ずは下穴を開けます。
![イメージ 26](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_25.jpg)
・
ヘリサートタップでネジを切ります。![イメージ 27](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_26.jpg)
![イメージ 27](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_26.jpg)
・
ヘリサートを挿入します。
![イメージ 28](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_27.jpg)
![イメージ 28](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_27.jpg)
・
挿入完了です。
![イメージ 29](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_28.jpg)
![イメージ 29](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_28.jpg)
・
他のネジ穴はガスケットのカスなどが詰まっているので、
タップを立てて掃除しておきます。![イメージ 30](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_29.jpg)
![イメージ 30](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_29.jpg)
・
ステーターコイルのハーネスは、
Mk2用メインハーネスに合わせて端子を交換します。![イメージ 31](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_30.jpg)
![イメージ 31](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_30.jpg)
![イメージ 32](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_31.jpg)
・
ワンウェイクラッチの締め付けトルクを確認します。こちらは問題無し。![イメージ 33](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_32.jpg)
![イメージ 33](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_32.jpg)
・
テーパーもきれいです。
![イメージ 34](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_33.jpg)
![イメージ 34](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_33.jpg)
・
ワンウェイローラーの転がり面も比較的きれいです。![イメージ 35](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_34.jpg)
![イメージ 35](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_34.jpg)
・
修正が済んだので復元します。ローターボルトにはロックタイトを塗布します。![イメージ 36](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_35.jpg)
![イメージ 36](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_35.jpg)
・
規定トルクでし締め付けます。
![イメージ 37](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_36.jpg)
![イメージ 37](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_36.jpg)
・
カバーボルトは正規の長さに交換します。![イメージ 38](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_37.jpg)
![イメージ 38](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_37.jpg)
・
サイドスタンドの塗装が乾いたので取り付けます。
ストッパーにはゴムホースを刺して当たりを和らげます。![イメージ 39](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_38.jpg)
![イメージ 39](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_38.jpg)
・
取り付けボルトのロックナットもし新品交換しておきます。![イメージ 40](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_39.jpg)
![イメージ 40](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_39.jpg)
・
サイドスタンドを付けるとこんな感じ。![イメージ 41](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_40.jpg)
![イメージ 41](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_40.jpg)
![イメージ 42](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_41.jpg)
![イメージ 43](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1893772_00_69226200_img_42.jpg)