開発が滞っていたKRキャリパーですが、ようやく先に進めることにします。
試作品の都合でピストン径を大径に変更します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_0.jpg)
・
初期品はZ1000R1純正キャリパーのピストン径で進めていましたが、
試作品の改良過程でいろいろあり、
結局本物と同じφ48ミリに拡大することにしました。
上の小さいピストンがZ1000R1純正と同じφ43ミリ径、
下が本物と同じφ48ミリ径です。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_1.jpg)
当初は、φ48ミリピストン用のシールが無く、採用を見送っていましたが、
4輪のアルト用シールが代用できることが確認できたので可能となりました。
左のパッケージがφ48ミリ径用の互換品です。
右はカワサキ純正品のφ43ミリ用。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_12.jpg)
・
パッドはCP2696用のまま変更なし。
右がCP2696用メタリカ、
左上がVMAX用デイトナゴールデンパッド、
左下が本物。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_2.jpg)
・
左が本物フルレプリカ、右がGREEN GARAGE製の試作品です。
パッドの幅が違います。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_3.jpg)
・
KRキャリパーはCP2696より小型です。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_5.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_6.jpg)
・
厚さはこんなに違います。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_7.jpg)
・
GREEN GARAGE製はCP2696と互換ピッチにしてあるので、
パッドとキャリパーの相対位置も合わせてあります。
そのため、本物とパッドの摩材の位置がことなるので、
車軸とキャリパーの距離設定は違ってきます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_8.jpg)
・
S1ローターの方は、インナーは開発済み、
アウターは、ベースはできているのでスリットを追加工するのみです。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_9.jpg)
・
開発中に出てきた問題がいろいろあるので、
この型を少し改修して2次の試作品を作る予定です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_10.jpg)
・
木型に使う木は、桜の木がいいそうです。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852591_26_67227026_img_11.jpg)
コメント