スペアの1200ccエンジンのカムを今よりもう少し高いハイカムに交換するので、
ヘッドにカムの逃げ加工をします。
ベースは1100GPのエンジンです。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_0.jpg)
今回入れる予定のWEBカム #109 です。リフトは吸排ともに10.8ミリです。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_1.jpg)
GPなどのヘッドは元からカム山の逃げがあるので、ほんの少し削るだけです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_2.jpg)
場所によって必要な削り代は異なりますが、このヘッドではここが一番削りました。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_3.jpg)
ヘッドカバーガスケットの当たる面の縁の内側を削ることもあります。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_4.jpg)
別のエンジンではまた削り代が違います。
今度はJ1のヘッドです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_5.jpg)
カム山の逃げが全く無いので、当然削り代は多くなります。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_6.jpg)
リフト10.8ミリのカムでは完全にぶつかります。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_7.jpg)
当たるところだけ削るとすると、だいたいこのくらいの削りになります。
場所によって削る量は変わります。違うヘッドはまた違った削りになるでしょう。
INT #1 #2
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_10.jpg)
INT #3 #4
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_9.jpg)
EXH #1 #2
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_12.jpg)
EXH #3 #4
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852574_64_66948564_img_11.jpg)
Z系ではもっと削り代は多くなり、ヘッドカバーの裏側も削ることがあります。
ヘッドカバーガスケットを厚くしても大丈夫です。
コメント