ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

Jヘッド ハイカムの逃げ加工

スペアの1200ccエンジンのカムを今よりもう少し高いハイカムに交換するので、
ヘッドにカムの逃げ加工をします。
ベースは1100GPのエンジンです。イメージ 1
今回入れる予定のWEBカム #109 です。リフトは吸排ともに10.8ミリです。イメージ 2
GPなどのヘッドは元からカム山の逃げがあるので、ほんの少し削るだけです。
イメージ 3
場所によって必要な削り代は異なりますが、このヘッドではここが一番削りました。
イメージ 4
ヘッドカバーガスケットの当たる面の縁の内側を削ることもあります。
イメージ 5
別のエンジンではまた削り代が違います。
今度はJ1のヘッドです。
イメージ 6
カム山の逃げが全く無いので、当然削り代は多くなります。
イメージ 7
リフト10.8ミリのカムでは完全にぶつかります。
イメージ 8
当たるところだけ削るとすると、だいたいこのくらいの削りになります。

イメージ 9

場所によって削る量は変わります。違うヘッドはまた違った削りになるでしょう。
INT #1 #2
イメージ 11
INT #3 #4
イメージ 10
EXH #1 #2
イメージ 13
EXH #3 #4
イメージ 12
Z系ではもっと削り代は多くなり、ヘッドカバーの裏側も削ることがあります。
ヘッドカバーガスケットを厚くしても大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました