フレーム延長のため、アンダーフレームキットのブラケットを2点削りました。
これで約16ミリ延長できます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_0.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_1.jpg)
・
延長パイプは、先に外側のプレートと溶接しておきます。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_2.jpg)
・
アンダーフレームのブラケットをジグにして延長部分をセットします。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_3.jpg)
・
この状態で溶接の仮止めをします。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_4.jpg)
・
位置が決まったら周辺の部品を外して本溶接します。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_5.jpg)
・
ペイントしてフレーム延長は完成です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_6.jpg)
・
さて、マグタンの加工も終了しました。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_7.jpg)
・
フロントは、フォークアウターと干渉する
ダストシール部分を左右ともカットしたのみです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_8.jpg)
・
リヤはチェーンライン短縮のため、
ハブダンパー部分のみ4ミリ切削しました。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_9.jpg)
・
新しく使うDYMAG純正のダンパーは、
外径が少し小さいのでカラーを一緒に挿入します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_10.jpg)
・
DYMAG純正ダンパーを使用したのは、コストと入手のしやすさからです。
消耗したら直ぐに交換できます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_11.jpg)
・
スプロケボルトもスイングアームに当たるので短縮します。
左が元の状態。
右が5ミリ短縮後。
ナットは、元々のフランジボルトより背が低いUナットへ交換します。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_12.jpg)
・
スプロケットキャリアより飛び出さないようにしておきます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_13.jpg)
・
これでZZR1400用マグタンが、ZZR1100Dのスイングアームに収まります。
ニンジャのリヤ6J化は、なかなか手間がかかりますね。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_75_67828275_img_14.jpg)
コメント