手前が今回換装するエンジンです。
では、下ろしていきます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_0.jpg)
・
ピボットプレートとシートレールを止めるネジが舐めて緩められないので、
ドリルで揉んでボルトの頭を落とします。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_1.jpg)
・
シートレール側に残ったボルトは、バイスプライヤーで回してとります。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_2.jpg)
・
ドライブスプロケのナットもレンチでは緩まず。
ドライヤーで加熱して、タガネで叩いてとります。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_3.jpg)
・
最後にエンジンマウントボルトをゆるめようとしたら・・・
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_4.jpg)
・
リヤの下側はボルトが折れてナットがありませんでした。
断面はサビと汚れが多いので、だいぶ前から無かったようです。
エンジンをストレスメンバーとしているニンジャですが、
これでも別段、剛性不足は感じられなかったようです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_5.jpg)
・
エンジンは後ろを下げてから前のボルトを抜きます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_6.jpg)
・
ところが左前のマウントボルトが全く動きません。
回せないし裏から叩いても全く抜けません。
こちらも加熱します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_7.jpg)
・
ようやくボルトが抜けてきて、やっとエンジンが下りました。
ここまで3時間、通常の倍かかりました。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_8.jpg)
・
下ろしたエンジンは、直前の試乗の熱がまだ残ってホットです。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1867851_52_67764752_img_9.jpg)
コメント