エンジンの塗装が完成しました。今回はセラコートでの施工です。
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純正色に近い色味が出せるようになったとのことでの採用です。
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セラコートなので、塗装の強度は折り紙付き。
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クランクケースのスタッドもセラコートしました。
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シリンダーはこれからスリーブ交換となります。
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ヴォスナーのφ75ミリピストンとPAMS製スリーブを使用します。
セラコートが終わったシリンダーは、
これから内燃機屋さんでスリーブ交換とボーリングの作業となります。
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クランクケースの方は、ビッグボアスリーブの入ったダミーシリンダーを使って、
スリーブとケースの干渉する部分に逃げを作ります。
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差し込んでは外して削りの繰り返しです。
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一通り削ったところで、裏側からシックネスゲージでクリアランスを確認します。
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ようやく干渉無くビッグボアシリンダーが奥まで挿入できるようになりました。
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干渉部分だけを削ったので、内周の約半分程度の加工です。
シリンダースリーブの交換とボーリングは、
現在、作業が混んでいるので納期1ヶ月半ほどとのことです。