WEBカム#109を組んでから、
アイドリング付近でのみカムチェーンのばたつき音が出ていたので、
純正のオートテンショナーを加工してプッシュロッドを付けました。
バックラッシュを無くすと音が止まるので、
へたりによるロッドの戻りがあったようです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_0.jpg)
・
純正良品でも良いのですが、社外のオートテンショナーにしてみます。
ラチェット式は広く現行エンジンに採用されていますね。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_1.jpg)
・
コンパクトなのでいいのですが、内部のプランジャー外径が大きいため、
外径を0.1ミリほど追加工しないと取り付けできませんでした。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_2.jpg)
・
イグニッションコイルはダイナ2000付属のコンパクトタイプを使用します。
マウントピッチが異なるので、ブラケット製作が必要です。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_9.jpg)
・
プラグコードは付属していないので製作します。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_3.jpg)
・
モジュール本体です。
PCで任意にデータの書き換えができるので便利です。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_4.jpg)
・
タコメーターはウルトラのステッピングモーター式に変更します。
マウントブラケットは鉄板製の暫定品です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_6.jpg)
・
メーター裏のコネクターは抜け止めがないので、
対策をしないと振動で抜けてきます。
ちょうど、裏板がストッパーになっています。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_7.jpg)
・
取り付けは元の位置にボルトオンです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_8.jpg)
・
大きさも同じくらいでバランスがいいです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_5.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_10.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_11.jpg)
・
アンダーカウルはJレーサーからの移植です。
エキパイが違うので若干カットしてあります。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_95_67692795_img_12.jpg)
コメント