エンジンを載せる前にエキゾーストスタッドのボスを5ミリほどカットします。
ニンジャ用マフラーを付けるための加工です。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_0.jpg)
大きく皿もみして荒削りしたら、
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_1.jpg)
あとはベルトサンダーやリューターで成形していきます。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_7.jpg)
カットして雌ネジが短くなった分、できるだけ奥までタップを通しておきます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_8.jpg)
ここまでボスを削っても、スタッドが入る雌ネジは15ミリ確保できます。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_9.jpg)
次はZRXエンジンを積む際のマストアイテムの加工です。
上のZRXエンジン用パイプに、下のニンジャ用パイプから切り取った中間部分を移植して、
サーモスタットのマウントを形成します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_10.jpg)
溶接が済んだら水中で漏れチェックをしておきます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_11.jpg)
下準備が済んだらエンジン搭載です。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_12.jpg)
今回は市販の一般的なアンダーフレームを使うので、
仮り付けして周辺部品との競合をチェックします。
それと、ヘッドが止まっていたフレームの10ミリボルト穴とダウンチューブを結合するので、
ステーの形状を検討します。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_13.jpg)
エキパイも仮付けし、アンダーフレームとのクリアランスを確認しておきます。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_14.jpg)
細めのエキパイだったので、クリアランスは十分取れるようです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_2.jpg)
代わりにウォーターパイプとエキパイが干渉するので、
ウォーターポンプごとニンジャ用を移殖することにします。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_6.jpg)
後からサーモスタットハウジングを付けるには、今回は分解しないとダメでした。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_3.jpg)
他にも、ブレーキレバーとダウンチューブのボスが干渉するので、
ここは双方を削って対処します。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1894048_26_66764026_img_5.jpg)
コメント