難有りとしてヤフオクに出品していたJエンジン、入札がまだなかったのでOHするために早期終了させました。
実動ということでエンジン単体で入手していたものです。
早速分解します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_1.jpg)
インナーシム可されていました。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_3.jpg)
燃焼室は特に問題なし。実動していたようです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_4.jpg)
ピストンは1000Jの1ミリオーバーサイズ。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_5.jpg)
シリンダースタッド四隅のOリングは、変形して完全硬化。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_6.jpg)
オイルパンはスラッジで真っ黒です。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_7.jpg)
ミッション、クランクケースは、大きなダメージもなく再使用できそうです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_8.jpg)
難有りの元はこのクランクで、テーパー部分がカジっています。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874636_06_65831106_img_0.jpg)
これでは使えないので、クランクは交換します。
全体としては、十分OHベースとしての可能性があるので、追って精密にチェックしていきます。
このように、「実動」という意味は、「OHのベースとして可能性がある」くらいに考えておいた方がいいと思います。
古いエンジンは、実動していたからといって、分解点検せずにそのまま使用するのはハイリスクです。
コメント