ここは、2012年~2017年までの過去ブログ専用のホームページです。『最新のブログ』はこちら

赤いFX1 AMA化 フロントローター仮組み

インナーローターができてきたので、
まだだった2枚目のアウターの加工を進めます。
サンスター製のローターから、インナーローターを外します。
イメージ 1
裏側に出たバリは、オイルストーンで修正しておきます。
イメージ 2
9つの取り付け穴は皿もみして、M6の皿ビスでインナーに取り付けます。
イメージ 3
真ん中の穴にはホイールベアリングを圧入します。
イメージ 4
裏側はハブ部分のみ軽く肉抜きしてあります。
イメージ 5
因みに、サンスターのこのローターシリーズは、
アウターローター内径、取り付けボルトのPCD共にノーマルとは違うので、
ノーマルのインナーローターに組み合わせるのは難しいです。
イメージ 6
キャリパーはちょっと古いCP2696を使用します。
イメージ 7
キャリパーとホイールのスポークとのクリアランスは3ミリ位あります。
ローターのスパンはノーマルよりかなり広く、
S1と同じく外外で130ミリの設定です。
イメージ 8
リヤキャリパーは、ノーマルを下向きに改造したこれを使います。
将来的には、もっと小径ローターのブレーキになる予定です。
イメージ 9
トルクロッドのキャリパー側は、もともと穴径12ミリですが、
ツバ付きのブッシュを入れて8ミリに落としてあります。
イメージ 10
アクスルシャフトも取り付け確認しておきます。
イメージ 13
ホイールベアリングはフォークにクランプされるナットで支えるので、
アクスルシャフト自体には車重はほとんどかからない構造です。
イメージ 11
・使用するカヤバのフォークにセットしてみます。
ステムはザッパーです。
イメージ 12
 
 
イメージ 14
スピードメーターギヤBOXがないと、
フロントアクスル周りのデザインはかなり自由になります。
最近のレーサーレプリカと似たレイアウトですね。
フォークを変えない条件の中で、剛性を上げる最適な方法のひとつです。
イメージ 15

コメント

タイトルとURLをコピーしました