中空アクスルシャフトも完成しました。
右が1000Jフォーク用、左がFX1用です。
共に、ベアリング入りのスペシャルローターと組み合わせて使用します。
ベアリング内径はΦ25ミリ、シャフト外径はΦ18ミリです。
両端のナットはクロモリ製で、シャフトは炭素鋼です。
表面処理はユニクロメッキです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_0.jpg)
・
フォーククランプ部がΦ24ミリとΦ22ミリの2種類で、
Z系とJ系のノーマルフォークに対応します。
真ん中のシャフトの内径はΦ12ミリです。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_1.jpg)
・
スイングアームの部材です。
曲げる部材は、ベンダーにセットするので少し長めに切ってあります。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_2.jpg)
・
U字の治具に沿って、90°くらいまでは曲げられます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_3.jpg)
・
曲げが完了したところです。
メインのパイプは、2本をつないでU字型にします。
短い「くの字」のパイプは、チェーンの逃げのための形状で、
曲がっているところだけを切り出して使います。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_4.jpg)
・
スイングアームに付いている不要なステー類は削除して、
綺麗に慣らしておきます。
リヤショックの受けは、
レイダウンして片側10ミリ広がったアッパーマウントの幅に合わせて、
同じく10ミリワイドに造り変えます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_5.jpg)
・
幅160ミリタイヤまで対応できるよう、
スイングアームのメインパイプは治具を使って一定の形に潰していきます。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_7.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_8.jpg)
・
Before
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_6.jpg)
・
After
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_9.jpg)
内幅は約165ミリあります。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_10.jpg)
・
大きな加工が終わるたびに、定盤で捻れをチェックしておき、
歪があればその都度修正しておきます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_11.jpg)
・
先ほど曲げ加工したパイプの内、
先ず、トラスのメインパイプを形作っていきます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_12.jpg)
端面の擦り合せをして溶接の準備をします。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_13.jpg)
・
基本の骨格を作ったら、このあと2本、短いパイプを中間に入れます。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_06_67126706_img_14.jpg)
つづく
コメント