先日の奥多摩走行で4速のギヤ抜けが散発していたので、
シフトドラムを新品に交換してみます。
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オイルパンを外します。
この車両は初めて外しましたが、
内部はスラッジや異物の堆積も無くいたって綺麗です。
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右側に倒してミッションカバーを外します。
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カバーを外してみるとニュートラルポジションレバーのローラーが傾いています。
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レバーを外そうとするとローラーが取れてしまいました。
修理にちょうどいいタイミングでした。
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シフトフォークを外してからシフトドラムを外します。
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左が取り出した方で、右が新品です。
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カム山のエッジが数か所で摩耗が進んでいます。
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この状態で、中負荷まではギヤ抜け無し、高負荷かけるとギヤ抜けしていました。
チェンジペダルを踏みっぱなしでもアップしたりダウンしたり抜けたりという状態。
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新品はこちら。
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ギヤの方も下から覗いて点検します。
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ギヤのドグは摩耗も極少でグッドコンディションです。
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シフトフォークも異常無し。
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新品のドラムを組み込みます。
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ドラムを入れたらフォークシャフトを少し差し込みます。
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下からフォークを溝に合わせながら保持し、シャフトを通していきます。
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前側のフォークが1個付いたところです。
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3個のフォークを付けたら動作チェックします。
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部品取りエンジンから外した代わりのレバーを取り付けます。
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2速へは、アウトプットシャフトを勢いよく回転させながら変速します。
そのまま5速までスムーズに入るか確認します。
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問題ないのでオイルパンを取り付けます。
ついでに洗浄できたので気持ちいいですね。
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オイルシールも新品交換し、カバーとスプロケチェーンを復元します。
中心に見えるのは、
ネオジム磁石とホール素子で作ったスピードメーターセンサーです。
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近所の長い直線でシフトのチェックをします。問題ないようです。