暫定で付けていたクネクネのKERKERから、
やっとのことで入手したKERKERのKR管に交換します。
今回は、「マジーのZ1000Rワークスレーサー風に」とのオーダーです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_0.jpg)
先ず、ノーマルのマフラーステーは左右とも切断します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_1.jpg)
これでベース車が何だか解りにくくなりますね。
Zに乗っていると、つい街で見かけたZのベース車が何であるか鑑定してしまうものです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_2.jpg)
センタースタンドのステーも、右端の一枚だけカットします。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_18.jpg)
今回入手したKR管です。
フランジが強化品なので、当時ものではなく少し新しい物のようです。
集合部の溶接前後で切断します。
余分な溶接ポイントを作らないためです。
この曲がり部分をひねって角度を変更していきます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_3.jpg)
サイレンサーエンドをリヤアクスルの真上に合わせるため、
ストレート部を8センチ延長します。
同径のΦ63ミリパイプは、外したクネクネ管から切り出しました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_4.jpg)
いい位置に仮止めしたら、お仕事中のオーナーさんにメールで画像を送信し、
「もうちょっと上、そう、そこそこ!(^^) あとほんの少しだけ前よりでネ。」
などとやり取りし、形を決定します。
エンジンに寄せるのに、集合直後のストレート部は2センチだけカットすることに。
集合したら直ぐ曲がるのがワークス風です。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_8.jpg)
角度が決まったら、長さを合わせてステーを切り出します。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_6.jpg)
サイレンサーとリヤショックの間隔を調整しながら溶接して取り付けます。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_7.jpg)
下向きの元のステーは削除します。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_9.jpg)
塗装して完成。
バックステップももっと下に、且つ当時風に変更予定なので、
ステップ周りの隙間は無くなる予定です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_10.jpg)
エンジンやフレームとのクリアランスはなるべく狭くします。
集合したあと早めに曲がるので、後半のストレート部分の長さが映えます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_11.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_12.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_13.jpg)
左側もマフラーステーが無くなりスッキリ。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_14.jpg)
ワークス風のもう一台とマフラーの姿を比べてみます。
イイ感じに仕上がりました。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_15.jpg)
After
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_58_66970058_img_16.jpg)
Before
コメント