去年の8月に入手されて以来、徐々に進化してきましたが、
途中、エンジンに問題を抱えていることがわかり、
応急処置して乗っていただいていました。
その間、リミッターを6000rpmとしていました。
今回、ようやくエンジンオーバーホールに踏み切ることになりました。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_5.jpg)
・
入手後ほどなくエンジンを点検した際、
カムチェーンガイドローラーの破損を発見し交換しました。
撮影 2013年9月24日
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_0.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_3.jpg)
・
カムチェーンにもキズが付いていました。
撮影 2013年9月24日
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_1.jpg)
・
シリンダーにはサビの跡があり、特に2番は段付き摩耗していました。
撮影 2013年9月24日
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_2.jpg)
・
この時は、腰上だけをバラして応急修理し、復元。
エンジン全体のオーバーホールを近いうちに行うこととしていました。
撮影 2013年9月27日
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_4.jpg)
・
・
ようやくエンジンオーバーホールする環境に。
ワイセコ71ミリ 1045ccとして生まれ変わります。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_7.jpg)
・
サビたシリンダーの中でなんとかもってくれたピストン。
36年間ご苦労さまでした。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_6.jpg)
・
こんなに錆びていても、調子良くしっかり走っていました。
9月に開けた時からは、特に摩耗は進んでいません。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_8.jpg)
・
ヘッドはバルブ新品交換と、シートカットをする予定。
ステムエンドも研磨して、バルブシム厚を2.5狙いにしておきます。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_9.jpg)
・
シリンダーも綺麗に洗浄してボーリング加工へ。
スリーブは緩みも無く、デッキ面の段付きもない良い状態。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852570_24_67034524_img_10.jpg)
・
ボーリング加工に出している間、腰下をやっつけてしまいます。
コメント