先日の筑波スポーツ走行の時、オイル下がりで白煙が出ていたので、
ステムシールを交換します。
・
ハイカムを入れてからは10000rpmまで常用するので、
機会があればエンジン内部は点検しておきたいですね。
カムとリフターは綺麗な当たりで問題無し。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_10.jpg)
・
シリンダーも大丈夫なので、ピストンとリングも問題無いでしょう。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_1.jpg)
・
前回のカム交換で開けた時にピストンのカーボンは落とさなかったのですが、
スポーツ走行と数回の峠走りでだいぶ綺麗になっていました。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_2.jpg)
・
こちらが9月9日に開けた時の画像です。
この時はカーボンが厚く堆積していました。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_11.jpg)
・
今回使うステムシールです。
耐熱性や耐薬品性が高い、デュポン社のバイトン製のシールです。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_3.jpg)
・
今回はステムシールのみの交換です。
他は問題ないのでそのままにしておきます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_4.jpg)
・
燃焼室のカーボン堆積は極僅かです。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_12.jpg)
・
こちらが前回9月9日に組む前の状態です。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_13.jpg)
・
今回は燃焼室とバルブもそのままの状態で組み立てます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_5.jpg)
・
シリンダーのOリングもバイトン製を使ってみます。
ヘッドガスケットは少し薄いメタルガスケットを使用します。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_6.jpg)
・
Oリングは溝にピッタリの大きさなので組み込み易いです。
ほとんどの社外品や、純正品でも少し小さかったりするのですが、
ヘッドを載せる時に挟まないように気を付けなければいけません。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_7.jpg)
・
元通りヘッドを組んで試運転に行きます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_8.jpg)
・
オイルクーラーは、垂直マウントを優先して10段に変更します。
後はキャブセッティングをもう少し詰めれば準備完了です。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1853271_23_67751423_img_9.jpg)
バイトンとは?
コメント