今週金曜日の筑波スポーツ走行に備え、4時半起きで奥多摩に行ってきました。
足回りとキャブセッティング、それと体のリハビリを兼ねての走行です。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_0.jpg)
前回のTOTに向けて仕立てたエンジンで、MJNでしか走ったことがなかったのですが、
今回はMJNをやめてCRキャブのオリジナルでの初走行です。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_1.jpg)
10000rpmまでストレスなく回るフィーリングは、オリジナルのCRキャブでも変わりませんでした。
高回転が楽しいエンジンです。
午後からニンジャのつづきです。
先ず、ウォーターパイプの短縮加工です。
両端をカットします。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_8.jpg)
溶接で蓋を付けたら漏れチェックしておきます。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_9.jpg)
ラジエーターステーも短縮加工しました。
フレームの方は、延長加工のため先ずはカットします。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_11.jpg)
入り子になるパイプで延長し溶接しておきます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_12.jpg)
ピボットプレートのブラケットは8ミリ削って延長代を確保します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_2.jpg)
先ほどのフレーム端を車体側に圧入し仮組みします。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_13.jpg)
位置が決まったら溶接して固定します。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_14.jpg)
先ほど短縮したウォーターパイプを取り付けます。
ダウンチューブとのクリアランスは十分確保できました。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_3.jpg)
アンダーフレームが定位置についたので連結パイプを当ててみると、
ウォーターパイプに干渉することが解りました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_4.jpg)
ハッチングの部分を削除します。断面が半分位になりそうです。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_5.jpg)
ラジエーターステーと追加ガセットは同じネジ穴を使うので、
しっかり取り付けるために貫通ボルトで共締めすることにしました。
ネジ穴をドリルでもんでおきます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_6.jpg)
裏から見たところ。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852584_14_66772114_img_7.jpg)
ようやく終わりが見えてきました。もうすぐ完成です。
コメント