エンジンをMk2クランクでφ75ミリの1166ccにします。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_79_68114579_img_0.jpg)
・
今回は、作業し易いよう腰上を外してからエンジンを下ろします。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_79_68114579_img_1.jpg)
・
オイルパンには特に異物もなく、エンジン内部は綺麗な状態です。
カムチェーンローラーなども綺麗なままだったので、
腰上は一度オーバーホールされているようです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_79_68114579_img_2.jpg)
・
エンジン下ろしからクランク取り出しまで約2時間半の作業です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_79_68114579_img_3.jpg)
・
シリンダーとクランクケースは、ガスケットがかなり硬化しているので、
腰下は初めて分解するようです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_79_68114579_img_4.jpg)
・
ケースボーリングのためスタッドを抜きます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1852569_79_68114579_img_5.jpg)
かなり固着しているので、折らないように慎重に作業します。
6本抜いて周辺のガスケットを剥がすだけで2時間以上経過、
旧車のレストア作業は、こういう部分に時間がかかるものです。