去年12月に納車してから3カ月、
調子よく乗っているとのことでひとまず安心しましたが、
エンジンからのオイルにじみがあるので日帰りで点検修理することに。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_07_68092107_img_0.jpg)
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1か所目は右エンジンカバーのクランクケース合わせ目辺りからのにじみです。
このクランクケースは上下ケースの段差が大きめなのが災いしているようです。
エンジンコンプリートでお預かりした時からかなり漏れていたので、
できるだけ面修正して組み直しておいたのですが、
まだ完全には止まらなかったようです。
更に面修正して様子を見ます。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_07_68092107_img_1.jpg)
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2ヵ所目はカムプラグからのオイルにじみです。
4ヵ所ともにじんでおり、長時間乗ると滴になるようです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_07_68092107_img_2.jpg)
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ヘッドカバーを開けたついでにカムホルダーのトルクをチェックしておきます。
前回、コンプリート状態で既にトルク抜けしていたので、
ヘリサートを入れ替えたりしたところです。
今回は全て問題なし。
カムとタペットの当たりも綺麗です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_07_68092107_img_3.jpg)
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カムプラグの付く部分は、ポンチが3か所打ってありました。
昔良くやられていた、プラグの抜け止めをねらった処理ですが、
オイル漏れには不利になるので削り取ってしまいます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_07_68092107_img_4.jpg)
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このあと横浜経由でご自宅まで150キロほど走って帰るそうです。
今度はツーリングの参加、お待ちしていますね。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874856_07_68092107_img_5.jpg)
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