エンジンオイルを抜いて、異物が出てこないか点検します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_0.jpg)
・
ドレンプラグのOリングは、太いものが使われており潰れています。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_1.jpg)
・
オイルを捨てて底に残ったものをチェックします。
粒状の物は金属ではなくガスケット片のもよう。
大きな問題は無いようです。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_2.jpg)
・
スプロケットカバー周辺の多量のオイル漏れ、出所を探ります。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_3.jpg)
・
チェーンとフロントスプロケットは比較的新しいものです。
アウトプットシャフト周辺は濡れていません。
スターターの下はオイルがベットリです。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_4.jpg)
・
ジェネレーターのハーネスは硬化してパキパキの状態。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_5.jpg)
・
カムチェーンテンショナーからのオイル漏れが一番高い位置です。
ここが出どころのようです。
カム周りを点検してから外してみます。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_6.jpg)
・
エアクリーナーBOXを外します。
ダクトは柔らかいので交換されているようです。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_7.jpg)
・
イグニッションコイル周りも比較的新しいものです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_8.jpg)
・
ヘッドカバーを外して内部を点検します。
バルブタイミングやバルブクリアランスは正常です。
各部の当たりも正常。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_9.jpg)
・
トップのカムチェーンアイドラーも比較的新しいものです。
カムチェーントンネルを覗いて中の方のアイドラーも確認したところ、
同様に新しいものでした。
シリンダーベースのガスケットにも、一部、液体ガスケットのはみ出しがあるので、
腰上は分解整備されているようです。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_10.jpg)
・
カムホルダーの締め付けトルクを確認します。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_11.jpg)
・
マークしたところ1本は、トルクがかからずネジが上がってきてしまいました。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_12.jpg)
・
オイルの出どころであろう、テンショナーを外します。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1881264_66_68619766_img_13.jpg)
テンショナー側には黒くて古いガスケットがそっくり残っていますが、
エンジン側にはオレンジのガスケット片が一部残っています。
テンショナーはZ1000までのマニュアルテンショナーなので、
他のエンジンから外したまま暫定的につけられていたようです。