フロントホイールとステムベアリングを交換します。
ステムベアリングは前回のチェックで不具合が発覚、
中央位置でクリック感が出てきています。
ホイールと一緒にベアリング交換の作業をします。
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ホイールを外します。
ホイールとブレーキローターは後日ヤフオクに出品予定です。
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今回用意したモーリスはZ1000Mk2用のため、フロントアクスル形状が異なります。
上が外したZ1用で、下側が今回組み込むMk2用です。
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ステンレスのシャフトとナットは再利用し、
Mk2のフロントアクスルをあてがってみます。
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ギヤBOXとフォークアウターが干渉するので、少し逃げを作っておきます。
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続いてステムを外します。
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既にテーパーローラーベアリングが入っていました。
テーパーローラーベアリングのアウターレースは、
打ち抜くための引っかかりが無いので、
ボルトを溶接して、これをたたいて打ち抜きます。
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下側も同様です。
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アウターレースが取れました。レースにはベアリングの圧痕が多数みられます。
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新しいテーパーローラーベアリングを圧入します。
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テーパーローラーベアリングにした場合、
ロアベアリングのダストシールにはタンクキャップのパッキンがよく合います。
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はめるとこんな感じです。
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ステムを取り付けます。
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ダストシールはZのフレームにジャストサイズです。
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フォークとホイールを取り付けます。
・パッドが摩耗した際、
内側のパッドがローターのフローティングピンのワッシャーに干渉しそうです。
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パッドの裏板の、干渉しそうな部分をカットします。
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これでクリアランスが取れました。
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ステムとフロントホイールは終了です。