納車前のチェックをします。
ヘッドカバーを開けて、
カムチェーンガイド関係に致命傷がないか確認しておきます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_0.jpg)
・
カムはノーマルで、特に改造はないようです。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_1.jpg)
・
トップアイドラーはしっかりしていてまだまだ使えそうです。
他のガイドローラーも覗いて目視点検しましたが問題なさそうです。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_2.jpg)
・
カムチェーンテンショナーを調整します。
ロックを緩めるとカツンとプランジャーが少し飛び出したようでした。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_3.jpg)
・
カムホルダーボルトのトルクも全て正常です。![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_4.jpg)
・
バルブクリアランスも全て規定値内です。![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_5.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_5.jpg)
・
エンジン内部は大丈夫そうですが、ヨシムラ集合にクラックがありました。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_6.jpg)
・
先週2回の奥多摩走行でこれだけクラックが進みました。
途中から聞こえていた排気漏れはここだったんですね。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_7.jpg)
・
溶接しておきます。
古いマフラーなのでパイプ材も劣化しています。
再びクラックが入ることも想定しておいてください。
ディスプレイ用にするのがベターです。![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_8.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1875243_54_68290954_img_8.jpg)