カムホルダーネジの修理が済んだのでカムを組み込みます。![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_0.jpg)
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_0.jpg)
・
カムホルダー取り付けに使用するM8ボルトは、
ヘッドカバーに干渉しないよう2ミリほど削って低くしてあります。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_1.jpg)
・
M8ボルトにしたため、エキゾースト側カムホルダーはノックピンがありません。
締め付けによりカムの回転が渋くならないように、プラハンで位置を微調整します。
![イメージ 23](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_22.jpg)
・
カムがスムーズに回るところで、規定トルクで締め付けます。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_2.jpg)
・
ヘッドカバーを取り付けて、エンジン本体は完成です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_3.jpg)
・
続いて、傷のあるジェネレーターカバーを交換します。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_4.jpg)
・
ジェネレーターローターのマグネットは、大きく欠けています。破片はありません。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_5.jpg)
・
ジェネレーターローターを交換するため外します。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_6.jpg)
・
クランクのワッシャーは、面取り側が外側にあるので逆に組まれていました。
クランクケース側にも傷があります。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_7.jpg)
・
スターターモーター付近のクランクケースにも、打痕のような傷があります。![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_8.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_8.jpg)
・
外したローターを見ると、スラストワッシャーが純正品ではありません。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_9.jpg)
・
面取りワッシャーを逆組みしたせいで、
スラストワッシャーを薄くしてつじつま合わせしたように思います。![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_10.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_10.jpg)
・
マグネットの欠けたローターは、ストック品と交換します。![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_11.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_11.jpg)
・
スタータークラッチを移植して、締め付けは規定トルクの4kg・mで締め付けます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_12.jpg)
・
ステータコイルは比較的きれいです。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_13.jpg)
・
ジェネレーターカバーの取り付けネジ穴は、
入れてあったヘリサートが傷んでいるので交換します。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_14.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_15.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_16.jpg)
・
その他のネジはタップを立て直し、
既定の長さのボルトをねじ込んで確認しておきます。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_17.jpg)
・
更に問題が見つかりました。
スターターのリダクションギヤの軸受け部分にクラックがあります。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_18.jpg)
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_19.jpg)
・
下から見ると、パテで修理されているのがわかります。![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_20.jpg)
![イメージ 21](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_20.jpg)
・
シャフトを通してみると、大きく隙間が空いています。![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_21.jpg)
![イメージ 22](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1895302_65_69320365_img_21.jpg)