予定していたピストンボアアップのため腰上を分解します。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_0.jpg)
・
白煙修理のための前回の分解時、シリンダーの深いキズが主原因と判断しましたが、
部品などを準備するため直ぐには作業できませんでした。
秋のツーリングシーズンということもあり、乗りながらお待ちいただいていました。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_1.jpg)
・
シリンダーを取り出すため腰上を分解します。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_2.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_3.jpg)
・
分解前に以前修理したカムホルダーネジの締め付けトルクを確認しておきます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_4.jpg)
・
不具合が無いことを確認しながら分解していきます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_5.jpg)
・
腰上の分解終了です。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_6.jpg)
・
取り外した腰上の部品がこちら。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_7.jpg)
・
燃焼室も異常無し。
ヘッドは既にオーバーホール済なので、このまま保管しておきます。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_8.jpg)
・
シリンダーは1100GPのノーマルです。
既に純正オーバーサイズピストンで73ミリになっています。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_9.jpg)
・
白煙の主原因であると思われる、3番シリンダーの深いキズはこちら。
オーバーホール済車を購入後最初に開けた時には既に付いていました。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_10.jpg)
・
外したピストンはスカッフも少なくまだまだ使える状態です。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_13.jpg)
・
1100純正スリーブの外径はφ78ミリ程度。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_11.jpg)
・
今回は純正スリーブ最大ボアとも言えるφ74ミリにボアアップします。
同時にストリート用のハイカムも組み込みます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_40_68627040_img_12.jpg)
この後シリンダーはボーリング作業へ。