ヘッドを軽くオーバーホールします。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_3.jpg)
・
燃焼室とポートのカーボンを99%位まで落とします。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_2.jpg)
・
バルブはボール盤で回しながらサンドペーパーでカーボンを削ります。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_0.jpg)
・
バルブシートを擦り合わせして、当たり面の状態を確認します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_1.jpg)
・
特に問題無いので再使用します。
前回のオーバーホールでも、バルブは未交換ですね。
バルブシートは少しカットしてあって、
ステムエンドも合わせてカットしてありました。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_4.jpg)
・
プラグネジは全てヘリサートが入っていました。
こちらは綺麗に挿入されています。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_6.jpg)
・
バルブを組んで、ヘッドは修復完了です。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_5.jpg)
・
お次はシリンダーです。
3番に深い縦キズがあるのでホーニングします。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_7.jpg)
・
1本だけ、爪が引っ掛かるほど深いキズがあります。
あとのキズは指で触っても解らない位なので通常レベルです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_8.jpg)
・
ホーニングに使うのはフレックスホーンです。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_9.jpg)
・
ドリルなどでくわえて、回転させながら上下させます。
回転数は低めに調整します。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_10.jpg)
・
Before&After
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_11.jpg)
・
スクレッパーで落としきれないガスケットをオイルストーンで落とします。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_12.jpg)
・
シリンダーの完成です。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_13.jpg)
・
この程度のキズなら、ホーニングすることで再使用することができます。
寸法的にはボアが0.005ミリほど広がった程度です。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_14.jpg)
・
シリンダースタッドの根元に積もった泥や小石は、
掃除機で吸いながら掻きだします。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_15.jpg)
・
仕上げは掃除機で吸いながらブレーキクリーナーを掛けます。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_16.jpg)
・
車載でやるにはこのぐらいが限度ですね。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_17.jpg)
・
ピストンは異常なし。リングの摩耗も極わずかなので再使用します。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_18.jpg)
・
シリンダーを載せて、今日のところは終了。
![イメージ 20](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1874316_20_67705920_img_19.jpg)
コメント