コンプレッションを測ってからエンジン腰上を分解します。
値は8.0~9.0kg/cm2なので、冷間時としても少し低めです。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_0.jpg)
・
ヘッドカバーの裏にはカムチェーンが当たった痕があります。![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_1.jpg)
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_1.jpg)
・
テンショナーが劣化して戻ってしまうのでしょうか。![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_2.jpg)
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_2.jpg)
・
カムホルダーボルトのトルクを確認したら、
エキゾースト側4ヵ所でトルクが抜けました。![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_3.jpg)
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_3.jpg)
・
黄色いマークのところがトルクが掛らないところです。![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_4.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_4.jpg)
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_5.jpg)
・
カムの当たりやカムメタルは問題なし。![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_6.jpg)
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_6.jpg)
・
燃焼室のカーボンは通常レベルで特に異常はなさそうです。![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_7.jpg)
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_7.jpg)
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_8.jpg)
・
ピストンはノーマルで標準ボアのφ70ミリでした。
ヘッドは過去に外した形跡がありましたが、特に修正した跡はありません。
オイル漏れの修理だったのでしょうか。
4隅のシリンダースタッド穴周辺には、液体ガスケットがかなり塗られていました。![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_9.jpg)
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_9.jpg)
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_10.jpg)
・
シリンダーは段付き摩耗やスカッフもほとんどなく綺麗です。![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_11.jpg)
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_11.jpg)
・
カムチェーンテンショナーローラーはかなり摩耗しています。
ゴム部分はカチカチに硬化しています。![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_12.jpg)
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_12.jpg)
・
この破片がオイルパンに堆積しているはずです。![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_13.jpg)
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_13.jpg)
・
ピストンは特に大きなスカッフも無く、#1,2,4はカーボンの堆積も少ないです。![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_14.jpg)
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_14.jpg)
・
#3は短期間で付いたような柔らかいカーボンです。
最近のオイル下がりの影響でしょうか。![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_15.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_15.jpg)
・
ピストンリングはかなり摩耗してベタ当たりしています。![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_16.jpg)
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_16.jpg)
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1876827_39_68381739_img_17.jpg)