シリンダーは少しスカッフが出てきたのでホーニングしておきます。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_0.jpg)
・
ホーニング前がこちら。4気筒ともこんな感じでした。
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_15.jpg)
・ホーニング後がこちら。
スカッフ自体全部は取り切れないので、段差を均すのが目的です。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_1.jpg)
・
ピストンは大きな傷も無く継続使用です。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_2.jpg)
・
ピストンリングの摩耗も比較的少なめです。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_14.jpg)
・
現在はφ74ミリで、スリーブは大きなものに交換されています。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_16.jpg)
・
純正のベースガスケットはそのままでは入らないので、
内径を少し拡大して使用します。
![イメージ 19](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_18.jpg)
・
スリーブは肉厚なので、φ75まではボアアップできそうですね。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_17.jpg)
・
シリンダーを組み込みます。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_3.jpg)
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_4.jpg)
・
クランキングしてスムーズに動くか確認しておきます。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_5.jpg)
・
ヘッドの方は特にダメージがなさそうですが、
ピストンと接触したインテークバルブの曲がりが無いか確認するため、
分解点検します。
少し白煙が出てきていたので、ステムシール交換のいい機会にもなりました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_6.jpg)
・
バルブを外して直ぐに異常を発見。
エキゾーストの3番に、ステムシールのリップ部分がありません。
バルブを引っ張っても抜けません。
よく見るとバルブとガイドが一緒になって上下します。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_7.jpg)
・
ガイドが上下する様子がこちら。
ガイドはピンセットで簡単に取り出せました。
ヘッド側のガイド穴も少し広がっているようです。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_8.jpg)
・
ガイドの外側にもスライドした跡があります。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_9.jpg)
・
ガイドが抜けたエキゾーストポート。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_10.jpg)
・
ガイドの端面には打痕があります。
ステムシールのリップ部分は、ちぎれて無くなっています。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_11.jpg)
・
バルブにリテーナーとコッターを組んでみると、
リテーナーからコッターが少し飛び出るのがわかります。
先ほどの打痕はこのコッターが当たった痕です。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_12.jpg)
・
上が異常の無い気筒のもの。
下がガイドが脱落していた3番のもの。
ステムに付いているカーボンの範囲が広いので、
ガイドとバルブは以前から同期して動いていたようです。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_50_68556750_img_13.jpg)
コッターには異常がないので、
この打痕はだいぶ前のもので、一旦修理してあったのでしょう。
打痕のせいでバルブの動きが渋くなり、
最終的にガイドを動かしてしまったのでしょうか。
現在のカムはヨシムラST-2ですが、
ヘッド側のカム山の逃げはかなり彫られています。
以前はかなりハイカムを組んでいて、
バルブ周りのトラブルを起こしたエンジンなのかもしれません。
今回の修復方法はオーバーサイズガイドへの入れ替えですが、
来週末のTOTに間に合わない可能性が大です。
ヘッド交換も視野に入れて検討することに。
幸い、ドナーのエンジンがあるので、レース出走は問題ありません。ご心配なく。