去年の1月にエンジンーバーホールをしましたが、
カムプラグのところからオイル漏れしてきたので修理します。
エンジンも、若干の異音が気になるとのこと。
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日帰り作業の時間短縮を考えて、キャブレスでのお持ち込みです。
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アルミ削り出しのカムプラグ周辺から、オイルが滲んできます。
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ヘッドカバーを外したら、エンジン異音の原因が判明しました。
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カムチェーンのトップアイドラーが、ブラケットの根元で完全に折れていました。
使用していたのは社外品です。
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ヘッドカバーの天井側には、アイドラーが押し上げられて当たった痕があります。
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おそらく、アイドラーはカバーの天井部分に押し付けられた状態で作動し、
カムチェーンのたるみはテンショナーが吸収して難を逃れたのでしょう。
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修理に使うトップアイドラーは、純正品に変更します。
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バルタイも異常無し。
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オイル漏れしていたカムプラグは一旦外し、綺麗に洗浄して再使用します。
カバーガスケットも他メーカーに変更します。
今回、エンジンノイズの変化を感じるセンスに助けられました。m(_ _)m
念のため、レブリミットも少し下げましょう。