傷ついたカムチェーンを交換します。
ついでに、ローターの空転でテーパーが傷ついたクランクも交換予定です。
![イメージ 1](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_0.jpg)
・
腰下を分解します。
![イメージ 2](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_1.jpg)
・
オイルパンにはトップアイドラーやカムチェーンの摩耗粉が堆積しています。
![イメージ 3](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_2.jpg)
・
既存のミッションは社外品の新品を使ったもの。
ドグの摩耗も無くいい状態です。
![イメージ 4](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_3.jpg)
・
腰下まで分解完了。これでやっとカムチェーンが交換できます。
![イメージ 5](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_4.jpg)
・
直ぐに洗浄して組立の準備をします。
![イメージ 6](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_5.jpg)
・
用意されたテーパーのきれいなクランクです。
ですが、点検棒を通してみると問題がありました。
![イメージ 7](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_6.jpg)
・
かなり大きく芯ズレしています。
![イメージ 8](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_7.jpg)
・
上死点でピストンが2ミリほど段違いになるほどズレています。
このままでは使えません。
![イメージ 9](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_8.jpg)
・
元のクランクは芯ズレが無いので、テーパーの傷はありますが、
TOTまで時間も無いので、今回はこちらを組み込むことに。
![イメージ 10](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_9.jpg)
・
曲がりも限度値内で大丈夫です。
![イメージ 11](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_10.jpg)
・
新しいカムチェーンを通して、ロアーケースに組み込みます。
![イメージ 12](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_11.jpg)
・
テーパー部は、できるだけの修正はしてはいるので、
代わりのクランクが準備できるまで、
様子をみながら元のクランクを継続使用していきます。
![イメージ 13](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_12.jpg)
・
アッパーケース側の組み込みが終了しました。
クランクケースを閉じていきます。
![イメージ 14](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_13.jpg)
・
エンジン腰下が組み上がりました。
![イメージ 15](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_14.jpg)
![イメージ 16](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_15.jpg)
・
この軽い状態で先に車載しておきます。
![イメージ 17](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_16.jpg)
・
明日のヘッドガスケットなどの入荷を待って、腰上の組み立てに続きます。
![イメージ 18](https://www.archive.greengarage.jp/wp-content/uploads/2021/04/res_blog-ec-16_green_garage_folder_1868611_04_68555004_img_17.jpg)